2006年06月16日

世界から「い」を引けば

バクを夢で餌付けするのは禁止です.


「遊ぶ」には2通りあります.
「自分の好みのことをして時を過ごすこと」と「仕事をせずにただ時を過ごすこと」.

遊び方は人を賢くするし,愚かにします.
頭を働かせて当たり前の子と頭を寝かせておくことを常とする子….

頭は近頃のマリオに少しだけ似てます.刺激を与えずにほっぽっておけばすぐパタンと倒れて眠り始めるから.しかし,マリオは起こせば即ダッシュできるけれど,ちょっと寝かせすぎた頭は簡単に寝たきり化します.だから,あらかじめ頭の働く力の底上げをしておくべきです.つまり,外からわかりやすくつつかれずに自然に働き続けられる頭を作るべき.あとはその無理をせずに持続できるトレーニングのやり方だ.


…ところで.
塾でマグネットテープを初めて見ました.セロテープと柔らかマグネットの合わせ技グッズです.セロテープの感覚でカットし紙に貼ればそのまま白板や家具に貼り付けられ,マグネットをじゃらじゃらくっつける手間を省けます.これは便利!

別に私,マグネットテープの販促をしにきたわけではありません.細くテープの形にして巻くのは素敵だと改めて認識して喜んだだけです.この手の発見は,自分の仕事に使えれば輪をかけて素敵.だから頭の隅に貼っておきます.きっとすぐに役に立つはず.

-----------------------
[消えた文字のアナグラム]
長芋封鎖

[今世界に残っている64文字]
あえお/かきくけこ/しすせそ/たちつてと/にぬねの/はひへほ/まみむめ/やゆよ/らりるれろ/わをん/ぎぐげご/ざじずぜぞ/だぢづでど/ばびぶべぼ/ぱぴぷぺぽ

[次に消える文字]
リクエストのある方は上から1文字選んでコメント欄に(またはmixiのメッセージで)お願いします.

その中から多数決で明日世界から消える文字を決定します.最多票が2つある場合は2番目,3つ以上ある場合は3番目を採用します.
posted by カイト at 21:49| Comment(5) | TrackBack(0) | TRIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

世界から「が」を引けば

焼き肉を半分だけ食べたカイトです.

ネットで縁のできた方と対面するのは楽しいことです.待ち合わせ場所できょろきょろしていたら相手の目で分かったり,ネットでのイメージとのギャップに唖然としてみたり.そして人脈は豊かに.ネット碁を熱心にやっていた頃は,リアルでのイベントを聞きつける度にすぐ飛びついていました.

…で.Mixiで知り合った方幾人かと初めてお会いしてきました.とにかく楽しかった.いろいろと刺激のあった一日でした.

これまでの記事で書いてきた通り,既存の教え方のパラダイムは時代遅れです.私はこれを変えたい.私は自分の知っている他の先生とは別の視点でことを見ている.私はきっと価値を作り出せる.といったわけで,私は自分のネットでの基地としてこのブログを作り,Mixiに地味に出没してきました.

そして,ここ幾日かで少しエンジンかかりました.焚きつけられました.のりますよ,時のハエは矢を好む.

今からやるべきこと.
それは,カイトの論理をカイト理論にし,形にしていくこと.理屈は理屈のままで終わっては無意味.

Kaito, be ambitious!

-----------------------
[消えた文字のアナグラム(並べ替え)]
ナフサが,もう…!(原油が枯渇したようです)

[今世界に残っている65文字]
あいえお/かきくけこ/しすせそ/たちつてと/にぬねの/はひへほ/まみむめ/やゆよ/らりるれろ/わをん/ぎぐげご/ざじずぜぞ/だぢづでど/ばびぶべぼ/ぱぴぷぺぽ

[次に消える文字]
リクエストのある方は上から1文字選んでコメント欄に(またはmixiのメッセージで)お願いします.

その中から多数決で明日世界から消える文字を決定します.最多票が2つある場合は2番目,3つ以上ある場合は3番目を採用します.
posted by カイト at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | TRIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

世界から「な」を引けば

カイトです.

真綿で首を絞められるみたいだ.
…書いてみただけです.別にせっぱ詰まっているわけではありません.しかし,書きたいことは溜めこまずにどんどん書いていかねばといった気はしてきています.

それは,今回私のお気に入りグッズの1つが消えてしまったらしいからです.ある決まった時間だけを計ることのできる,どちらかと言えばインテリア向けの小型の時計です.私は,その時間が過ぎるまで,ただそれを見つめているのが好きだったはず.時々傾けたりして.あああ.

世界から字が"消える"と書いてきましたが,私にはだんだん少し違ったイメージが沸いてきています.

世界を作る全ての言葉は1個の紙製のボールに入っています.その真下には別の空のボールがあります.世界の入ったボールの下から例えば「み」と言いつつ針を通すと,「み」のつく言葉がこぼれ落ちて下のボールにたまり,別の世界を作っていきます.全てが下の皿に落ちきって今の世界が無と化したら,私は下のボールに飛び降ります.そして新しい世界とこんにちは.…といった感じです.

まだ下手ですが,これで「世界がゆっくりと消えていってしまいます」よりはだいぶ救いが出てきました.よくできた図式化はとても議論をしやすくしますからまた考えておきます.図式化,箱庭化についてはまた別の機会に.

-----------------------
[消えた文字のアナグラム(並べ替え)]
鮒も鵜さ (フナ漁も鵜飼いで!?)

[今世界に残っている66文字]
あいえお/かきくけこ/しすせそ/たちつてと/にぬねの/はひへほ/まみむめ/やゆよ/らりるれろ/わをん/がぎぐげご/ざじずぜぞ/だぢづでど/ばびぶべぼ/ぱぴぷぺぽ

[次に消える文字]
リクエストのある方は上から1文字選んでコメント欄に(またはmixiのメッセージで)お願いします.

その中から多数決で明日世界から消える文字を決定します.最多票が2つある場合は2番目,3つ以上ある場合は3番目を採用します.
posted by カイト at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | TRIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

世界から「さ」を引けば

カイトです.私の輪郭はまだ溶けてしまわずに済んでいるらしいです.

新しいパソコンが来てから,今まで使ってきたパソコンがご機嫌斜めです.ここ半日で4回青い画面を見ました.これは嫉妬ですか,嫉妬ってやつですか.

塾で飲みがありました.つい,ホントについこの間なのにいつだったのかよくわかりません.2杯しか飲んでいないのに頭が痛くなりました.私は疲れの抜けにくい骨格をしているらしく,飲むと頭だけでなく体のあちこちが痛み出すのが悩みの種です.プリン体?そんなぁ….足の指の関節のあたりは痛くなりませんからね!大体そんな歳じゃないし.予備軍?ワナワナ.

謎を解くのは楽しいです.しかし謎を仕掛けるのはもっと楽しいのが近頃の私です.大体,仕掛けるって言葉が好きです.ワクワクします.長い間自分は仕掛けるより解くのが向いていると早とちりしてきましたが,ただの食わず嫌いだったみたい.人生損をした気がしてなりません.

仕掛けは仕掛けられるだけでは全然ダメで,解体を待っています.
たまにテレビの特番でドミノ倒しをやっていますね.ドミノを長い時間かけて大事に大事に立てていく.ところどころピタゴラスイッチ(大好きな番組です)みたいな仕掛けを作ったりして.そして頑張ってやっと完成したら,すぐにその端をちょっと押してパタパタとやってしまいます.大事に大事に作った仕掛けなのに,だからこそ,ざーっと崩れていくのが快感なんです.あれを仮にパタパタやらずにそのまま片付けるとしたら,ちゃぶ台返ししたくなります.

仕掛けを積み上げ,そして壊す.
これってたぶん一種の自己破壊欲です.しかし,害悪のない破壊は素敵なことです.無には帰しはしません.

ヒトはじっとしているのが一番楽…なのは見せかけです.静止しているにはエネルギーを使いますし,ずっとじっとしていることはできません.昔の話ですが,JAMのギタリストだったTAKUYAが雑誌で「進むのと退くのはいいことだ.カニ歩きだっていいことだ.しかし停滞だけはいけない」と言っているのを読んでひどく感心したことがありました.

じっとしてないで,仕掛けて,来るべき破壊を!

で…次の出題ネタがまだないんです.あああ.

-----------------------
[今世界に残っている67文字]
あいえお/かきくけこ/しすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひへほ/まみむめ/やゆよ/らりるれろ/わをん/がぎぐげご/ざじずぜぞ/だぢづでど/ばびぶべぼ/ぱぴぷぺぽ

[消える文字の決め方]
リクエストのある方は上から1文字選んでコメント欄に(またはmixiのメッセージで)お願いします.

その中から多数決で明日世界から消える文字を決定します.最多票が2つある場合は2番目,3つ以上ある場合は3番目を採用します.
posted by カイト at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | TRIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

世界から「ふ」を引けば

コメント欄とmixiのメッセージを集計した結果,よっちゃんさんのリクエストで「ふ」が消えました.

-----------------------
カイトです.

新しいノートパソコンが届きました.
今使っているシャープのパソコンはメビ様と呼ばれています.呼んでいるのは私だけですが.いろいろトラブルを抱えていてその日によってご機嫌が変わるからです.しかしやっと,そのメビ様に隠居して外付けHDDになっていただくことができます.しめしめ.
しかしデータの引越しが大変だな….

私はパラドクスが好きです.たまにパラドクスと矛盾がごちゃまぜにされているのを見ますが,全く違います.矛盾は論理的にありえないこと.パラドクスは逆説,一見矛盾ですが実はきちんと説明がつくことです.なぜパラドクスが好きかといえば,そこに矛盾を見せかける仕掛けが待っているから.それを解き明かすことが考えを先へ進める取っ掛かりになるから.

特にこのことを意識しているわけではありませんが,私が今まで使ってきたいくつかのHNは全てパラドキシカルな意味を含んでいます.カイトの「カイ」は"解"と英語のxにあたるギリシャ文字の"χ"の掛け言葉です.既知と未知は一体ってことです.

苦し紛れではなく単にあれこれ話が飛びますが,3日目になるTRIARYを書いていて,日本語に音読みと訓読みがあることのすばらしさを考えます.例えば,身体と書いて「シンタイ」「からだ」と2通りの読み方ができますが,これらはだいぶ異なるイメージを帯びているし,厳密には意味が違います.身体を論じるのに「シンタイ」として見る視点と「からだ」として見る視点では少し異なってくるのでは.卑近なところでは,○○の定理(テイリ)と言われると堅苦しく見えますが,○○の理(ことわり)と言われたら何だか柔らかく近づきやすい気がする…のは私だけかな.
-----------------------

[今世界に残っている68文字]
あいえお/かきくけこ/さしすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひへほ/まみむめ/やゆよ/らりるれろ/わをん/がぎぐげご/ざじずぜぞ/だぢづでど/ばびぶべぼ/ぱぴぷぺぽ

次回から消す文字の決め方を少し変えます.ズバリ多数決!最多票が2つある場合は2番目,3つ以上ある場合は3番目を採用します.

では,消したい文字のリクエストのある方は上から1文字選んでコメント欄に(またはmixiのメッセージで)お願いします.
posted by カイト at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | TRIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

世界から「う」を引けば

夢さんのリクエストで「う」が消えました.

-----------------------
昨晩は睡魔に負けてしまったカイトです.

考え事をしていたら,起きているのに電車を一駅乗り過ごしました.昔からあることで慣れてはいるのですが,反対側のホームで電車を待つときの微かな切なさには慣れません.

さて,今ブログで出題している問いのネタをばらしてしまいます.最初の図でピンときた方が多い気がしますが.

今,私の塾の2年生のクラスでは九九を覚えているところです.その生徒たちに出すために考えた九九パズルのフレームが問いの最初に示した図です.AからHまでの中の3つか4つに数を入れて生徒たちに渡し,残りのますに数を入れさせる予定でした.そのパズルを作るときに答えが一意に決まるか気をつけていてふと考えたこと,それがそのままブログでの出題になりました.

ちなみに実際に生徒たちに渡したパズルでは,これに足し算と引き算を混ぜて少し複雑にしました.九九だけではすぐに慣れてあきるのは明らかでしたから.AとB,DとE,AとD,BとEの境に+,−,×を書いたと言えば大体わかっていただけるかな.これなら難易度の上げ下げがしやすくそれなりに難しくすることができます.
-----------------------

ちょっと考えましたが,まだまだ平気!先は長い!

[今世界に残っている69文字]
あいえお/かきくけこ/さしすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひふへほ/まみむめ/やゆよ/らりるれろ/わをん/がぎぐげご/ざじずぜぞ/だぢづでど/ばびぶべぼ/ぱぴぷぺぽ

消す文字をリクエストしたい方は,上から1文字選んでコメント欄にお願いします.
posted by カイト at 21:05| Comment(1) | TrackBack(0) | TRIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

世界から「も」を引けば

mixiのメッセージとコメント欄を集計した結果,記念すべき最初に消える文字は西川さんリクエストの「も」になりました.

-----------------------
いま,TRIARYの世界から冒頭の字が消えました.
一字消えたぐらいではたいしたことはないはずです.そうじゃないと先が心配です.
明日以降,この字に関する記憶は失われていきます.
失った事にしなければいけないんです.

では,楽に書ける今のうちにルールの確認をしておきます.

長音の音引きは禁止にします.つまり,「コーヒー」は「こおひい」と同じとみなします.「い」が使えなくなったらコーヒーは消えてしまいます.

拗音・撥音の小さい字は大きい字と同一視します.
例えば「や」が消えたら,「きゃ」「しゃ」「ちゃ」「にゃ」は全部駄目です.

しかし,濁音や半濁音は別の字として扱います.「ぴ」が消えるとこの世界からピーナツは消えますが,ビールは残ります.

今後いかに多くの音が失われようと,私は最後まで自然さを失わずに話を続けなければなりません.

さて.
今日は,なぜ私が字を消す順番を自分で決めないことにしたかについて書いておきます.

まあ簡単な話で,使用頻度の大体の順番を既に知っているからです.これは小学生の頃に読んだ『シャーロック・ホームズの帰還』収録の「踊る人形」がきっかけでした.英語におけるアルファベットの使用頻度を利用して暗号を解く話なんですが,じゃあ日本語なら?と興味がわき,あれこれ調べたんですね.

このことは長らく忘れていたのですが,数年前に,平仮名をクロスワードのように組み合わせてできるだけ多くの言葉を作るGBAのゲームがあり,あったはずなんですが,あー,ぼんやりしていてわからないな,それで遊んだときに記憶がよみがえりました.おかげで私はそのゲームが大得意だったはずです.

今日いただいたリクエストの中には,使用頻度の高い字が含まれていましたが,結局は低めの字に落ち着いたようです.しかし,さっき何だか算数の話がしづらくなってしまっているということに気づきました.自分のブログの17日の記事を読み返してみたんですが,あっちこっち字が溶けてしまって何の話をしているのかすらよくわからない.

これが西川さんの企みかな?いやいや,疑心暗鬼はよくないですね.
ではまた明日.
-----------------------

[今世界に残っている70文字]
あいうえお/かきくけこ/さしすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひふへほ/まみむめ/やゆよ/らりるれろ/わをん/がぎぐげご/ざじずぜぞ/だぢづでど/ばびぶべぼ/ぱぴぷぺぽ

消す文字をリクエストしたいという方がいらっしゃいましたら,上から1文字選んでコメント欄にお願いします.
posted by カイト at 10:02| Comment(1) | TrackBack(0) | TRIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

カイトの残像に口紅を

今日は一日中鎖骨がポキポキ鳴りっぱなしだったカイトです.絶対整体行ったほうがいいと思い続けて5年ほどになります.

某所(と私が書いたら大抵mixi)にTRIARYというコーナーを作っています.
TRIARYとはTRI+DIARY,常に3日分しか表示しない,1日3行を3分で書く(はずだった)インスタント日記です.算数に関係のないちょっとしたネタをささっと書いています.


で.今,ものすごくワクワクしています.

10年ほど前のニコリ本誌でパズルな本として紹介されていたのがきっかけで知った筒井康隆「残像に口紅を」が本棚の隅から出てきました.これを見て,5/17のTRIARYにこんなことを書きました.

-----------
筒井康隆「残像に口紅を」という本があります.
この実験的小説では,章が進むにつれて使用できる文字がどんどん消えていってしまいます.「あ」がなくなると「あなた」も「愛」も失われるという具合に.

明日から,これをTRIARYでやってみたいと思います.

1日1文字ずつ使える文字を消しながら,私はインスタント日記を書き続けます.平然と(の予定).

文字を消す順序をどう決めようかと思ったのですが,こうすることにしました.

[今世界に残っている文字]
あいうえお/かきくけこ/さしすせそ/たちつてと/なにぬねの/はひふへほ/まみむめも/やゆよ/らりるれろ/わをん/がぎぐげご/ざじずぜぞ/だぢづでど/ばびぶべぼ/ぱぴぷぺぽ

上から消したい文字を1つ選び,メッセージでお送りください.1人1日1文字でお願いします.3番目のメッセージを採用することにします.

じゃあ使用頻度の高そうな文字を指定してカイトを苦しめてやろう?どうぞどうぞ.受けてたちましょう.でも,例えば最後にぱ行だけ残っても宇宙人語になってつまらないのは目に見えてますよね.その辺は考慮していただいた方がお互いのためかと思います.

もし日付が変わるまでに3番目のメッセージが到着しなかったら,最後に来たメッセージ(2番目or1番目)を採用します.1通もないなんていう悲しい事態になったら,私が手元の適当な本の33ページを開き,3行目の頭から順にまだ消していない文字を探して採用することにします.

さあ,これで消える文字の選択権を私は放棄しました.
舞台は整った!
メッセージお待ちしております☆
-----------

というわけで,これから71日間かけて私の世界は一旦全てを失います.そして何かが生まれるはずです.あー楽しみだな!

経過はそのうちまとめてこちらでもご紹介する予定です.
消す文字をリクエストしたいという方がいらっしゃいましたらコメント欄にどうぞ.
posted by カイト at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | TRIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

